横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

横浜三塔をモチーフにした、ミルク味のスイーツが新発売

横浜三塔とは、横浜・関内エリアにある3つの歴史的建造物「神奈川県庁本庁舎、横浜税関横浜市開港記念会館」のこと。昭和初期、横浜港から見えるこの3つの建物を、外国船の船員たちは「キング、クイーン、ジャック」と呼び、この三塔に公開の安全を祈り、目印にして入港したといわれています。

 

高いビルが立ち並ぶ現代でも、横浜三塔がすべて見えるスポットがあり、そのスポットをめぐると願いがかなう、という都市伝説が生まれました。そんな横浜三塔をもっと知ってもらいたい、との思いから、2014年に「横浜三塔協議会」が発足、横浜三塔をモチーフにしたシンボルマークが選定されました。

 

そのシンボルマークを使用したお菓子「横濱三塔 エレガント ミルクスイーツ」が横浜三塔協議会とお菓子を通じて横浜の歴史・文化を伝えたい株式会社三陽物産とのコラボレーションで新発売に。さっそく食べてみましたよ!

f:id:travelyokohama:20151017235654j:plain
▲「横濱三塔 エレガント ミルクスイーツ(838円税別)」。横濱三塔のシンボルマークが使われています

 

f:id:travelyokohama:20151017235912j:plain
▲三陽物産のお菓子の中でも人気がある、クレープ・チョコパイ・ラングドシャの3種類がミルク味に

 

f:id:travelyokohama:20151018000108j:plain
▲ミルククレープショコラロールは、薄くてサックサクのクレープの中に、ミルク味のチョコレートが詰まっています

 

f:id:travelyokohama:20151018000325j:plain
▲ミルクチョコレートパイは、軽~い食感のパイ生地の間にミルク味のチョコレートがサンドされています

 

f:id:travelyokohama:20151018003259j:plain
▲ミルクラングドシャは、ほろっと崩れるクッキーとミルク味のチョコレートがマッチ

 

これは私のイメージですが、丸くて優しい食感のクレープは「クイーン」、チョコパイの細長い形は「ジャック」の時計塔を、正方形でどっしりとした印象のラングドシャは「キング」を思わせます。3種3様のサクサク食感が楽しい、優雅なミルクスイーツのアソート。横浜土産におすすめです。

 

主な販売場所:横浜大世界横浜博覧館グディーズヨコハマポケットマート横浜横浜タカシマヤ7階 ヨコハマ・グッズ横濱001 など

 

www.3yo.co.jp

yokohama3tou.jp

allabout.co.jp