横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

歴史的建造物に神奈川の風景が!神奈川県庁本庁舎でプロジェクションマッピング開催

8月13~15日まで、神奈川県庁本庁舎で3D プロジェクションマッピング「KANAGAWA MIRAIE - ミライエ -(以下、MIRAIE)」が開催されます。

f:id:travelyokohama:20150813113958j:plain

MIRAIEは、国指定登録有形文化財である神奈川県本庁舎(愛称:キング)を活用し、神奈川県に親しみを持ってもらうために行われるとのこと。屋上塔と本建屋高さ約22.6m、幅79mの正面壁面に、神奈川県にまつわる映像や公募で選ばれた未来のかながわを照らす“こども”の笑顔が投影されます。

f:id:travelyokohama:20150813114018j:plain

f:id:travelyokohama:20150813114054j:plain

神奈川県にまつわる映像では、穏やかに佇む鎌倉の山、爽快な江ノ島の海、最先端の技術が集結するさがみのロボット産業特区、異国情緒あふれる横浜の街、四季の移ろいを感じる箱根の芦ノ湖など、神奈川県内の表情豊かな風景が音楽に合わせて次々と登場し、神奈川県の多彩な魅力が感じられます。

f:id:travelyokohama:20150813114104j:plain

f:id:travelyokohama:20150813114119j:plain

f:id:travelyokohama:20150813114140j:plain

f:id:travelyokohama:20150813114149j:plain

f:id:travelyokohama:20150813114203j:plain

f:id:travelyokohama:20150813114211j:plain

f:id:travelyokohama:20150813114218j:plain

f:id:travelyokohama:20150813114227j:plain

f:id:travelyokohama:20150813114240j:plain

f:id:travelyokohama:20150813114249j:plain

f:id:travelyokohama:20150813114257j:plain

映像の中には、「かなかなかぞくのかなぼう」や、FBページで神奈川県の情報を発信している「かながわキンタロウ」などの神奈川県のキャラクターも登場しますので、探してみてくださいね。

 

MIRAIEの時間は19:30~21:00ごろまで(※)。約8分の作品が随時上映されます。期間中は16:00~21:30まで県庁前の道路が封鎖され、観覧エリアとなります。
※開催時間は変更になる場合もあります。また天候等により中止になることもあります。

f:id:travelyokohama:20150813114310j:plain

このページの画像は8月11日に行われた試写のようす。「Fin」の文字が出てエンディングロールが流れ始めると、偶然その場に居合わせた人たちから拍手が沸き上がりました。※約30秒の動画はFBページへ→こちら

 

歴史を重ねた建造物と最新鋭の映像の幻想的なマッチング、ぜひ体感してください。

 

MIRAIE開催と合わせて、三夜連続(8月13~15日)で県庁本庁舎が夜間公開されます。知事室(15日のみ)や旧貴賓室、旧議場(以上3階)、本庁 舎歴史展示場と屋上(以上6階)が無料で公開されます。県産品の販売(13、14日)や本庁舎建物解説ツアー(15日のみ)などのイベントが行われますの で、下記サイトをご覧のうえ、お出かけください。

www.pref.kanagawa.jp

www.pref.kanagawa.jp