横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

元町のシドモア桜から山手、山下公園まで満開の桜を楽しみながらお花見さんぽ【2023年】

横浜の開花や満開を発表する基準となる桜(ソメイヨシノ)の標本木は、山手エリアにある横浜地方気象台の敷地内にあります。2023年は3月15日に開花し、3月25日に満開となりました。その標本木のある山手エリアから元町、山下公園界隈をお花見しながら散策し…

掃部山公園から野毛山動物園まで満開の桜を楽しみながらお花見さんぽ【2023年】

3月25日、横浜地方気象台が横浜の桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表しました。平年よりも7日早く、2022年よりも3日早いとのこと。青空の野毛山公園の撮影をしようと思い、掃部山(かもんやま)公園~野毛山動物園~野毛山公園を巡ってみました。※画像…

横浜高島屋だけで販売!横浜で人気の3店舗の惣菜が詰まった<3種の愛盛弁当>食べてみた

横浜高島屋では、横浜に店を構える老舗「ハングリータイガー×尾島商店×梅や」のおかずを相盛りにした「横浜高島屋限定<3種の愛盛弁当>」を3月29日から数量限定で発売。夢の競演を果たしたお弁当をさっそく食べてみました。

巨大バッタよ、永遠なれ。室井尚先生、在りし日の姿をしのんで【追悼】

元 横浜国立大学の室井尚先生が亡くなられた、と、Facebookに投稿があり知りました。室井先生との関わりは「横浜トリエンナーレ2001」まで遡ります。シンボルともいえる巨大バッタ作品《インセクト・ワールド 飛蝗(ひこう)》の作者のおひとりで、巨大バッ…

横浜の桜が満開!みなとみらい・汽車道とさくら通りの桜を駆け足でお花見【2023年】

3月25日、横浜地方気象台が横浜の桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表しました。平年よりも7日早く、2022年よりも3日早いとのこと。昨日は午前中に少し晴れ間が出ていたので、みなとみらいの汽車道とさくら通りの様子を見に行ってみました。2023年3月24…

関内の割烹料理「新田」が手がけるおにぎり専門店「新緑」が石川町駅前に!開店初日レポ

馬車道の割烹料理屋「新田」がシステム開発会社「エヴァーグリーン」とコラボレーションし、「割烹おにぎり 新緑」を3月21日にオープン。初日に「おにぎりセット」をイートンで楽しんできました。羽釜で炊いたふっくらとしたおにぎりと具材は間違いのない味…

ラー博「あの銘店をもう一度」第13弾 博多「元祖 名島亭」秘伝の築炉釜出しスープがまろやか

新横浜ラーメン博物館が2024年に迎える30周年に向けて、2022年7月1日から「あの銘店をもう一度」プロジェクトをスタート。銘店シリーズ第13弾として3月14日~4月3日まで飛騨高山「やよいそば」が出店。時間帯によって濃さが変化するラーメンスープが特徴です…

崎陽軒「福笑御膳」これまでにないほど贅沢! 福井の魅力が詰まった完全予約制のお弁当

崎陽軒が福井県と協定を組み、福井県産食材の魅力が詰まったお弁当「福笑御膳(ふくしょうごぜん)」を完全予約制で販売中。3月末までの期間限定商品ということで、購入し食べてみました。これまでにないほど贅沢な内容で大満足です。

3月31日に閉店する桜木町駅・川村屋のそばを食べ納め!「お汁」が香る立ち食いそば屋

JR桜木町駅 南改札脇にある、そば屋さん「川村屋」が2023年3月末をもって閉店することになりました。同店の創業は1900年、なんと明治時代のこと。123年の歴史に幕を下ろす前に食べ納めに行ってきました。

「相鉄・東急新横浜線」3月18日開業!新設「新綱島駅」がお披露目【現地レポ】

3月18日に開業する「相鉄・東急新横浜線」のしゅん功開業式典が新横浜駅で行われ、新設の新綱島駅が関係者・報道陣に公開されました。どんな駅なのか紹介します。

ラー博「あの銘店をもう一度」第12弾 飛騨高山「やよいそば」約27年ぶりにラー博へ

新横浜ラーメン博物館が2024年に迎える30周年に向けて、2022年7月1日から「あの銘店をもう一度」プロジェクトをスタート。銘店シリーズ第12弾として2月21日~3月13日まで飛騨高山「やよいそば」が出店。時間帯によって濃さが変化するラーメンスープが特徴で…