横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都稲城市の実物大・スコープドッグが期間限定でレッドショルダー仕様に

東京都稲城市・JR南武線「稲城長沼駅」の前にある実物大スコープドッグが2022年8月1日~12月28日の期間限定でレッドショルダー仕様になっているとのことで見に行ってみました。

関内に移転中「愛群(アイチュン)」で絶品牛バラ肉ご飯を。横浜中華街への帰還は12月を予定

「愛群(アイチュン)」は牛バラ煮込みが名物の広東家庭料理店。お店は横浜中華街の関帝廟通にありますが、現在は建て替えのため関内の貸店舗で営業しています。牛バラ肉ご飯、しいたけそば、五目チャーハンを食べました。

ラー博「あの銘店をもう一度」第3弾は埼玉・川越「頑者」魚粉たっぷりのつけ麺スタイルを確立

新横浜ラーメン博物館が2024年に迎える30周年に向けて、2022年7月1日から「あの銘店をもう一度」プロジェクトをスタート。第3弾として8月12日から9月1日まで埼玉「頑者」が出店。銘店の味を堪能してきました。

『鎌倉殿の13人』二俣川の戦い 畠山重忠終焉の地・横浜市旭区鶴ヶ峰でゆかりの地を巡る

2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に登場する中川大志さんが演じるイケメン武将・畠山重忠。二俣川の戦いで悲壮な最期を遂げた地とされる横浜市旭区の鶴ヶ峰周辺には、いくつかの史跡があります。相鉄 鶴ヶ峰駅周辺の史跡を巡ってみました。

「鎌倉殿の13人スペシャルトーク in 横浜」へ!中川“重忠”&大野“遠元”が撮影秘話語る

KAAT神奈川芸術劇場で2022年8月21日に開催された「鎌倉殿の13人スペシャルトーク in 横浜」へ。トークショーには、畠山重忠を演じる中川大志さんと、足立遠元を演じる大野泰広さんが登壇。坂本有花アナウンサーの進行で中身の濃い100分でした。

横浜・鶴ヶ峰「カフェレストラン・マヤ」で話題の「重忠プレート」食べてみた!

2022年NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』に登場するイケメン武将・畠山重忠。悲壮な最期を遂げた地とされる横浜市旭区の鶴ヶ峰周辺には、いくつかの史跡があります。史跡めぐりと合わせて、「カフェレストラン・マヤ」で「重忠プレート」を食べてみました。

崎陽軒「シウマイ弁当」の焼き魚を1週間限定でマグロからサケに変更!初日に食べてみた

崎陽軒は、2022年8月17日~23日まで「シウマイ弁当」に入っている焼き魚をマグロからサケに変更すると発表。焼き魚の変更は59年ぶりとのこと。1週間限りの変更ということで買ってきました。

車内に砂浜が出現「#江モ電」乗ってみた!ブランド誕生120周年のシーブリーズラッピング電車

鎌倉~藤沢間を走る江ノ島電鉄では、シーブリーズブランド誕生120周年を記念したラッピング電車「#江モ電」を2022年8月8日から運行開始。爽やかなブルーカラーが印象的な電車に乗ってみました。

横浜・鶴見の喫茶タンゴで「やんばるナポリタン」食べてみた!ゴーヤとラフテーがトッピング

横浜観光コンベンション・ビューローが日本ナポリタン学会と協力し、8月1日から12月末までの期間限定で「やんばるナポリタン」キャンペーンを展開しています。参加店舗の一つ、鶴見区にある「喫茶タンゴ」へ行ってみました。

ミニチュアなのにリアル過ぎる!横浜高島屋「Mozuアートワーク -ちいさなひみつのせかい-」【現地レポ】

日常の生活をリアルなミニチュアで再現する話題のクリエイター・Mozuさん初の展覧会「Mozuアートワーク -ちいさなひみつのせかい-」が横浜高島屋で8月11日からスタート。開場前にMozuさんご本人の解説を聞きながら会場内を取材させていただきました。

鎌倉の夜を彩る鶴岡八幡宮「ぼんぼり祭り」へ『鎌倉殿の13人』出演者の書画も

鎌倉の夏の風物詩である鶴岡八幡宮のぼんぼり祭り。今年はNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の出演者らのぼんぼりも並んでいるとのことで、見に行ってみました。8月9日まで。

8月8日「ハーバーの日」記念!1個で2つの味が楽しめる、焼き立てハーバー「ハーフ&ハーフ」食べてみた

8月8日は「ありあけハーバーの日」。2020年に一般社団法人 日本記念日協会により認定・登録されました。これを記念して「焼きたてハーバー ハーフ&ハーフ」が食べられるとのことで、ありあけ本館ハーバーズムーン本店に行ってみました。

山手「季節の喫茶 吉住」コーヒーにこだわる店主が淹れる3種類の「冷たいコーヒー」の違いとは

JR石川町駅から徒歩約10分、心臓破りの坂ともいわれる地蔵坂を上り切った先にある、「季節の喫茶 吉住」さん。3種類あるアイスコーヒーを飲み比べてみました。

関内「文明堂茶館ル・カフェ」でガリガリかき氷を。あんこを上からかける「裏」メニューが超おすすめ

関内・イセザキモールにある「文明堂茶館ル・カフェ」。横浜文明堂の奥にある隠れ家的な喫茶室です。夏季限定でかき氷を販売しているのですが、「裏」メニューがあると知り、食べに行ってみました。

横浜DeNAベイスターズ「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2022」へ!みなとみらいの花火も見えた

夏の恒例イベントとなっている横浜DeNAベイスターズ「YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2022 Supported by 横浜銀行」へ行ってきました。8月2日は「みなとみらいスマートフェスティバル2022」の花火も臨港パークで打ち上げられるとのことで、合わせて横浜スタジアムから…