横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パスタ王国・イタリアで認められたラーメン店がラー博に出店

日本のみならず、世界に広がっているラーメン文化。新横浜ラーメン博物館(ラー博)では2013年4月から「世界のご当地ラーメン」を紹介するべく、海外で独自に誕生し、地元で支持を得ているラーメン店が出店しています。第3弾となるお店は、イタリア・ミラノ…

キリンビール横浜工場で「第34回 横浜開港祭」決起集会が開催

この週末から始まる「第34回 横浜開港祭」(5月30日、31日、6月2日)。その決起集会がキリンビール横浜工場で開催されました。 「横浜が開港したからこそ、日本のビール産業がこの横浜の地で花開いた」という歴史に感謝し、横浜開港祭を盛り上げる一端を担え…

大人気の「横浜イングリッシュガーデン」バラが見ごろの時期に混雑を避ける裏ワザとは?

横浜市のバラが楽しめるスポットとして大人気の「横浜イングリッシュガーデン」。バラが見ごろの時期に混雑を避ける裏ワザについて紹介します。

朝ドラ「まれ」に出てきたケーキは横浜のお店のケーキ!

連続テレビ小説「まれ」の舞台が金沢・能登から横浜へと移りました。主人公・希(まれ)が「理想のケーキ」を求め、横浜じゅうのケーキ屋さんを巡るシーンを見て、私も食べたくなりました。 で、実際に巡ってきました! 半日ぐらいですべてのお店は回れまし…

石田尚志展 ライブドローイング「横浜絵巻」を見届けました

5月5日、横浜美術館で開催中の「石田尚志展」関連イベント、ライブドローイング「横浜絵巻」が開催。石田尚志さん、O JUNさん、小林正人さんの3名が登場し、それぞれのスタイルでライブドローイングが披露されました。 生演奏でバッハの曲を弾くのは、石田さ…

ラー博に「居酒屋」が出店!? しかも沖縄料理がめちゃうま!

4月27日、新横浜ラーメン博物館(ラー博)に新店がオープン。その名は「居酒屋りょう次(いざかや りょうじ)」……って、あれれ? ラーメン店じゃないじゃん! ……でも、行ってみました(笑)。 「居酒屋りょう次」は、2001年3月6日~2002年2月24日の1年間、ラ…

イタリアの豪華客船「コスタ・ビクトリア」が横浜・大さん橋から出航

5月3日、横浜港大さん橋国際客船ターミナルにイタリアの豪華客船「コスタ・ビクトリア」が入港、17:00に出航していくようすを見送りました。全長252.9mなので、横浜ランドマークタワー(高さ296.33m)をほぼ横にしたぐらいの大きさです。 ▲象の鼻パーク周辺…

市民力に支えられている、第63回ザよこはまパレード(国際仮装行列)へ

5月3日、ゴールデンウィークの風物詩・第63回ザよこはまパレード(国際仮装行列)が開催され、68団体約3900人が横浜のまちをパレードしました。10:45に子どもたちが中心の「キッズパレード」が山下公園を出発、11:15にフロート(飾り付けされた車)が参加す…

横浜赤レンガ倉庫にオープンしたアップルパイ専門店「グラニースミス」人気の秘密

横浜赤レンガ倉庫2号館1階に「GRANNY SMITH APPLE PIE & COFFEE(グラニースミス アップルパイ&コーヒー)横浜店」が4月にオープンしました。先日、ようやく行くことができましたので、その人気の秘密に迫ってみます。 ■「グラニースミス」とは?「グラニ…