横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドイツの春祭り「フリューリングスフェスト」が横浜赤レンガ倉庫で開催

ドイツの春祭りを再現した「Yokohama Fruhlings Fest(ヨコハマ フリューリングスフェスト) 2015」が横浜赤レンガ倉庫で4月24日からはじまりました。今年で3回目、過去最大の広さで開催されます。初日のにぎわいを紹介します。 会場は、フード・ドリンクエ…

「まれ」にちなんだ横浜土産「ありあけ ブルーベリーハーバー」を食べてみた!

ハーバーでおなじみの「ありあけ」から、ブルーベリーハーバーが期間限定販売中。連続テレビ小説「まれ」ライセンス商品で、“魔女姫人形”のイラストと番組ロゴが描かれています。 幼いころ石川県能登地方に越してきたヒロイン・希(まれ)、が、世界一のパテ…

横浜が踊り出す。Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015、今夏開催

3年に一度のダンスの祭典がふたたび横浜に! 4月22日、「Dance Dance Dance @ YOKOHAMA 2015」の記者発表会が東京・青山のスパイラルホールで開かれました。林文子横浜市長をはじめ、佐藤まいみ総合プロデューサー、出演者の皆さんが登壇し、イベントの魅力…

大さん橋で開催された「すずちゃんの写真教室」へ

4月18日に横浜・大さん橋で開催された「すずちゃんの写真教室」に参加してきました。すずちゃん先生こと鈴木知子さんは、横浜を拠点に活躍しているフォトグラファーで、「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!(→こちら)」というブログで1日1枚、作品を発…

「カフェ トスカ」のシェフが出会った、東北若手漁師集団のトークショーへ

横浜ベイホテル東急「カフェ トスカ」では、4月19日までディナーブッフェ「ナイト・キッチンスタジアム~食材王国みやぎ~」が開催中。4月11日に行われた、東北若手漁師集団「フィッシャーマン・ジャパン」の2名が登壇するトークショーへ行ってきました。 ▲…

横浜DeNAベイスターズ、本拠地開幕3連勝! 梶谷サヨナラ打の記録

ハマスタが沸いた、4月2日。2004年以来、横浜DeNAベイスターズが横浜スタジアムで開幕戦3連勝を決めた日。1週間も経ってしまいましたが、あの日の試合を記録しておきます。 仕事を終えてハマスタに到着したのは18:00前。開幕戦とのことで早くも「ハマスタBAY…

鎌倉で束の間のお花見。段葛は工事中でした!

今年は横浜が見ごろの折にお花見する時間がとれなかったので、横浜よりも数日開花が遅い鎌倉で束の間のお花見を楽しみました。 ▲昨年11月から鶴岡八幡宮への参道である「段葛」は工事のため封鎖中。サクラは植え替えられるため、見られません(2015年4月6日…

気仙沼で会いましょう! ラー博「かもめ食堂」が卒業

新横浜ラーメン博物館に出店していた、気仙沼「かもめ食堂」が4月5日に卒業しました。最終日の夜、食べておきたいと駆けつけました。 ▲船旗とランプの気仙沼装飾も見納め ▲30分待ちの行列でした。「気仙沼酒場」に料理を運ぶ店主・千葉さんの姿が ▲20時台だ…