横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

じわじわくる野菜の旨味がたまらない! 地元の人に愛される人気店「横浜とんとん」の餃子

f:id:travelyokohama:20180801020918j:plain

相鉄線 星川駅から徒歩約5分、地元の人に愛される人気店「横浜とんとん」へ。こちらの餃子は「横浜でナンバーワン」「はずせない」「リピート必至」との呼び声が高い、餃子の名店です。

 

 

 

相鉄線 横浜駅から星川駅へは、各駅停車で6分、快速では4分。星川駅からは徒歩約5分で到着。お昼の営業は14:30までで、この日は13:00過ぎに到着しました。お昼の行列は解消していました。

f:id:travelyokohama:20180801020930j:plain

中に入ると、カウンター席と小上がり席、奥には座敷があり、「結構広い!」という印象。7~8人のお客さんがいました。

f:id:travelyokohama:20180801020942j:plain
▲小上がり席

f:id:travelyokohama:20180801020954j:plain
▲奥の座席

 

カウンターに座ってメニューを見ると、餃子は5個で270円。安っ! 餃子10個と半ライスをオーダーしました。すると「餃子2人前!」とオーダーが入るではありませんか。ええっ! 5個で1人前だったとは……。

オーダー後に焼き始めるので、少々時間がかかります。ジュージューと焼き上げる音を聞きながら15分ほど待ち、ようやく餃子と半ライスが運ばれてきました。

f:id:travelyokohama:20180801021133j:plain

まずは餃子を一口。野菜多め、肉少なめの餡が、厚めの皮に包まれています。サイズはやや大きめ。噛むほどに野菜の旨味が口いっぱいに広がります。

 

餡は薄味。「特製たれ」「七味唐辛子」「黒コショウ」「酢」「しょう油」「ラー油」が並んで置いてあるので、好みの味付けで楽しめます。私は酢多めが好きなので、特製たれに酢を加えていただきました。

f:id:travelyokohama:20180801021145j:plain

ごはんがめっちゃ進みます(笑)。ライスの量は多めとのことで、半ライスにしましたが、ライスにすればよかったかなと後悔しながら、食べました。スープは煮干しベース。「らーめん」はこのスープなのかもしれません。

 「餃子2人前!」と言われた時には「多すぎたかな」と心配になりましたが、あっさり味で10個ペロリ。「横浜でナンバーワン」との口コミは、伊達じゃないですね。

 

食べている途中、ご近所さんがやって来て、餃子を持ち帰っていくではありませんか! 持ち帰りは「焼き」「生」「冷凍」があるようですが、「冷凍」はお中元シーズンで需要が高いとのことで「現在、1週間ほどお待ちいただいている状況です」と、店員さんが説明していました。「生」は、10分ほどで冷蔵庫に入れて欲しい、とのお話でした。

 

というわけで、「焼き」を持ち帰りました(笑)。「横浜とんとん」、また来たい!

f:id:travelyokohama:20180801021327j:plain
相鉄線 星川駅から徒歩約5分

f:id:travelyokohama:20180801021358j:plain

f:id:travelyokohama:20180801021350j:plain
▲近くにはコインパーキングがありました

 

■横浜とんとん
場所:横浜市保土ケ谷区星川1-15-27
TEL:045-331-8735
営業時間:11:00~14:30、16:30~19:30
定休日:水曜・日曜
アクセス:相鉄線星川駅から徒歩約5分

 

【関連記事】

allabout.co.jp

allabout.co.jp