横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

崎陽軒のキャラクター・ひょうちゃんが一日警察署長に就任!「シウマイ」にはポリスひょうちゃん封入

シウマイでおなじみ「崎陽軒」のしょうゆの容器をイメージしたキャラクター「ひょうちゃん」が、2018年5月11日に神奈川県戸部警察署の一日署長に就任しました! 崎陽軒本店で行われる一日署長委嘱式に出席した後は、横浜駅東西自由通路をパトロール。啓発グッズの配布も行い、防犯意識の向上を呼びかけました。

f:id:travelyokohama:20180512064447j:plain
▲一日警察署長をつとめた「ひょうちゃん」(中央)。神奈川県警のキャラクター・ピーガルくん(右)と「絆大使 振り込まセンジャー」(左)も応援に駆け付けました

f:id:travelyokohama:20180512065212j:plain
▲戸部警察署の新村署長から委嘱状を受け取るひょうちゃん。生まれも育ちも横浜の新村署長は西区の治安情勢と合わせて「崎陽軒創業110周年、シウマイ誕生90周年ということで、物心ついたころから崎陽軒のシウマイを食べておりました。今回、コラボレーションできてうれしく思います」と話しました

 

f:id:travelyokohama:20180512065336j:plain
▲関係者らが敬礼し、パトロールがスタート!

 

f:id:travelyokohama:20180512065441j:plain

f:id:travelyokohama:20180512065516j:plain
▲ひょうちゃんらが「シウマイ」にちなんだ「おやくそく」を呼びかけながら横浜駅東西自由通路をパトロール

 

f:id:travelyokohama:20180512080335j:image
▲ティッシュやひょうちゃん型の反射グッズなども配布

 

f:id:travelyokohama:20180512065544j:plain
▲「ポリスひょうちゃんのおやくそく」が書かれたポスターは、崎陽軒 横浜駅中央店脇に掲示してありますので、ぜひご覧ください

 

神奈川県警察本部・生活安全総務課の森元課長は、「神奈川県は東京都に次ぎ、振り込め詐欺の被害が多い県となっています。『ポリスひょうちゃんのおやくそく』の『ウ⇒うその話にダマされない!』、電話でお金の話が出たら詐欺、をどうぞ思い出してください。また、電話に出ると、言葉巧みに犯人に騙されてしまう可能性が非常に高くなりますので、犯人が嫌う留守番電話に切り替えるなど、被害に遭わないように気を付けていただければ、と思います」と、呼びかけました。

 

f:id:travelyokohama:20180512065857j:plain
▲パトロールは無事終了! 敬礼!

 

 

ポリスひょうちゃんの絵柄が描かれたしょう油入れが封入

f:id:travelyokohama:20180512073557j:plain
▲神奈川県警察×横浜ウォーカー×崎陽軒コラボ 昔ながらのシウマイ 15個入(620円税込)(画像提供:崎陽軒)


創業110周年を迎えた崎陽軒と人々の安心・安全な生活を守る神奈川県警察との「110」にちなんだコラボレーション企画。5月11日から6月上旬までは、「神奈川県警察×横浜ウォーカー×崎陽軒コラボ 昔ながらのシウマイ 15個入」も発売します。

シウマイ誕生から90年、初めて「昔ながらのシウマイ 15個入」がコラボパッケージとなり、警察官姿のひょうちゃんとパトカーをデザインした「神奈川県警察×横浜ウォーカー×崎陽軒コラボパッケージ」をまといます。シウマイの箱に入っているしょう油入れのひょうちゃんも「ポリスひょうちゃん」に変身。パトカーや警察手帳、警察犬など、6種類の限定絵柄のうち、どれか1つが入ります。

f:id:travelyokohama:20180512073716j:plain
▲パトカーや警察手帳、警察犬など、6種類の限定絵柄のしょう油入れのひょうちゃんが入ります(画像提供:崎陽軒)


6月上旬までの期間中、「神奈川県警察×横浜ウォーカー×崎陽軒コラボ ポスター」を神奈川県内の警察署、交番などに掲示いたします。「みんなを守る110番 おいしさ守り110年」の標語と、シウマイにちなんだ「ポリスひょうちゃんのおやくそく」により、地域の皆様の防犯意識向上を図ります。

f:id:travelyokohama:20180512073832j:plain

 

6月上旬(予定)までの特別仕様の「シウマイ」を楽しみながら、日々の防犯対策に改めて目を向ける機会としてみては。※警察が商品を推奨するものではありません

▼横浜ウォーカー編集部が制作した「崎陽軒ウォーカー」の情報は下記記事で

news.allabout.co.jp

▼神奈川県警ホームページ

www.police.pref.kanagawa.jp

 

allabout.co.jp

allabout.co.jp

news.allabout.co.jp

allabout.co.jp

news.allabout.co.jp