横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

BUKATSUDO文化祭トークショーにすずちゃん先生と登壇、カメラを持って横浜イベントへ

f:id:travelyokohama:20170626135511j:plain

みなとみらい・ランドマークプラザ地下1階にあるシェアスペース「BUKATSUDO(ブカツドウ)」が2017年6月に3周年を迎え、6月25日(日)に活動を広く紹介するイベント「文化祭」が行われました。

BUKATSUDOで「すずちゃんのカメラ講座」の講師をつとめているフォトグラファー鈴木知子さん(すずちゃん先生)とともに、講座受講生が入部できるBKDカメラ部の部員・私タナベが文化祭スペシャルトークショーに登壇。『夏目前! カメラと一緒に出掛けたくなる、横浜おすすめイベントガイド』と題し、横浜中心部の夏のイベントを紹介しつつ、撮影のコツをすずちゃん先生に教えていただきました。

f:id:travelyokohama:20170626135537j:plain▲トークショー会場入口、準備中のようすをパチリと(会場内を撮るのを忘れた……!)

 

f:id:travelyokohama:20170626135643j:plain
▲トークショーのようす。手前がすずちゃん先生、奥がタナベ(画像提供:BKDカメラ部部員 植村さん)

 

資料を並べてアタフタするタナベとMac1台でスマートに登壇するすずちゃん先生(情報を仕入れて発信する私と、自身の中に発信するものを持つ先生との差が……)。やはりすずちゃん先生は偉大だーーーー! というわけで、すずちゃん先生やご来場いただいた皆さまに支えられ、1時間のトークショーを何とか終えることができました。ありがとうございました! もっと撮影のコツについてツッコまねばならなかったのに、頭が真っ白になったわが身を反省しつつ、トークショーの内容を振り返ってみます。トークショーに来場できなかった皆さまも、ぜひカメラを手に横浜の夏イベントへ繰り出してください。

 

■横浜中華街 2大パワースポットのイベント

媽祖廟 良縁祭……7月7日(金)(申込〆切7月2日、良縁祈願料2000円)。男女の縁だけでなく、お仕事の縁も結んでくださる「月下老人」様に良縁祈願を。

allabout.co.jp

関帝誕 神輿巡業……7月17日(月・祝、旧暦6月24日)17:00~関羽さまをのせた神輿や将軍組、獅子舞、龍舞などが中華街を練り歩きます

すずちゃん先生撮影ワンポイント⇒鮮やかな外観を撮影するには彩度(色の濃さ)をあげて。パレードなどの動きのある被写体を撮影するには、シャッター速度でコントロール。一部をブラせば臨場感がアップ。

allabout.co.jp

 

▼テレビ番組で中華街のシェフがおすすめしていた「揚州麺房」の餃子

(ただいま横浜おすすめ餃子の記事を鋭意制作中!)

f:id:travelyokohama:20170626150727j:plain

 

▼すずちゃん先生もおすすめ!女性が入りやすい「慶華飯店」

allabout.co.jp

■山下公園

横浜スパークリングトワイライト2017……7月15日(土)、16日(日)11:30~20:30
※スパークリング花火は両日19:30~20:00

すずちゃん先生撮影ワンポイント⇒手持ちでの花火撮影は、手ブレしないギリギリ、1/10秒程度のシャッター速度で。

allabout.co.jp

■三溪園

早朝観蓮会……7月15日(土)~8月6日(日)の土日祝、6:00~8:30

ハスの開花(7:00~9:00ごろ)に合わせて開園、3軒ある茶店の特別メニューもお試しあれ。

すずちゃん先生撮影ワンポイント⇒マクロレンズ、ズームレンズを活用してハスをとらえましょう。

www.sankeien.or.jp

▼三溪園茶寮のレトロなかき氷はこちら

allabout.co.jp

▼7月1日から三溪園の大人料金が値上げされることについても紹介しました。1年中美しい三溪園、「お値段据え置き」の年間パスで楽しみましょう!

allabout.co.jp

▼三溪園入口横まで行ける、土日祝に運行するバス情報はこちら

travelyokohama.hatenablog.jp

 

■帆船日本丸

総帆展帆&満船飾……7月17日(月・祝) 展帆10:30~11:30、畳帆15:00~16:00

29枚の帆をすべて広げる総帆展帆と国際信号旗を飾り付ける満船飾が同時に行われるのは年に4回(昭和の日、海の日、秋分の日、体育の日)。

すずちゃん先生撮影ワンポイント⇒撮影ポイントは船首側から、みなとみらいの景色もいれて。

www.nippon-maru.or.jp

■横浜赤レンガ倉庫

Jambo FARM !!RED BRICK Paradise……7月29日(土)~8月27日(日)

2011年から開催されている、恒例の夏イベント。海外のリゾート地の雰囲気を横浜で味わえます。今年のテーマは「アフリカ」!日本にはないアフリカ原産の植物や砂漠、ワニ料理などが登場予定。

すずちゃん先生撮影ワンポイント⇒光と影に注目して、陽射しの強さを表現しましょう!

▼昨年のテーマは中南米でした!

travelyokohama.hatenablog.jp

炎と水を使った新感覚の噴水ショー「FLAME FOUNTAIN(フレームファウンテン)」は、7月21日~23日に開催。

allabout.co.jp

イベントをすべて紹介し終えたのに、まだ10分も時間が……! 横浜最新情報を紹介いたしました。

 

■神奈川県下最大級の2万株を誇る八景島のアジサイ。6月下旬まで楽しめそう。

travelyokohama.hatenablog.jp

allabout.co.jp

 

■6月16日にオープンしたばかりの「横浜野村ビル」のグルメ情報

travelyokohama.hatenablog.jp

travelyokohama.hatenablog.jp

 

■すずちゃん先生がハマっている!?「キヌア」がある、スタージュエリーのカフェ。オーガニックショコラのかき氷が美味しいのですっ!

allabout.co.jp

■夏は建物内での撮影を楽しんでは。すずちゃん先生おすすめ「根岸なつかし公園」。

※ああ……そこはジブリのロケ地……ジブリのロケ地なのに……と思いながら『コクリコ坂から』がすぐに出てこず、話が広げられなかったのが心残り(涙)。

allabout.co.jp

■7月のBUKATSUDO「すずちゃんのカメラ講座」はランドマークプラザ「スカイガーデン」での夕景撮影とマクロレンズ攻略を予定しています。後日募集が開始されますので、チェックしてください。⇒追記:募集開始されました

passmarket.yahoo.co.jp

bukatsu-do.jp

■BUKATSUDO内のギャラリーでは、BKDカメラ部の作品展が7月2日(日)まで開催されています。文化祭テーマ「Sparkle!」な作品がずらりと並んでいますので、ご覧ください。私も横浜のスパークルな画像を展示していただいています☆ 入場無料。

来場された皆さんにお配りしたスペシャルマップ。ハマっこキャラクター・ブルーダルを生み出した「NDCグラフィックス」さんにデザインしていただきました。ありがとうございました!

f:id:travelyokohama:20170626144023j:plain

f:id:travelyokohama:20170626144045j:plain
▲ブルーダルと共演(?)でき、感激です!

 

f:id:travelyokohama:20170626144228j:plain

f:id:travelyokohama:20170626144246j:plain

f:id:travelyokohama:20170626144304j:plain▲上から、昭和文化研究部「ゆる呑み昭和角打ち!」、リトウ部「リトウスナック」、紅茶部「紅茶飲み比べ」など、さまざまなBUKATSUの体験イベントが行われました

 

f:id:travelyokohama:20170626144325j:plain
▲BKDカメラ部部員の*mummyさんが主宰する「Atelier On The Wind」のカルトナージュ体験レッスンでレンズキャップホルダーを作りました。楽しかったです!

 

トークショーに登壇するなんて、人生初でした。ご来場くださった皆さま、ありがとうございました! わかりづらい点もあったかと思いますが、ごかんべんください。BUKATSUDOの皆さま、このような機会をいただき、ありがとうございます。マップ掲載にご協力いただいた広報関係の皆さま、お世話になりました。

f:id:travelyokohama:20170626140424j:plain
▲すずちゃん先生、ありがとうございました~!(画像提供:BKDカメラ部部員 植村さん)

 

1日1枚、すてきなポストカードがアップされるすずちゃん先生のブログはこちら。

suzucamera.exblog.jp