横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

鎌倉に隠れ家フレンチ、12月1日にオープン。シェフは同級生!

12月1日、鎌倉に隠れ家フレンチがオープンします。あれ? 「横浜ウォッチャー」ブログなのに、鎌倉情報……? はい! シェフが高校の同級生なので、ぜひ紹介させてください。しかも私たち、広島出身なのに鎌倉で再会するという、ビックリなご縁なのです。

f:id:travelyokohama:20151127010304j:plain

オーナーシェフの池田正信(Shoshin Ikeda)くん。高校ではサッカー部で「しょうしん、しょうしん」と呼ばれていたことを思い出しました。高校卒業後、フランスのミシュラン三ツ星レストラン「ポール・ボキューズ」で研修した後、「ひらまつ」グループのフレンチレストランで20年以上、料理人・料理長としての経験を積んでこられました。

 

そんな池田シェフが以前から“大好きだった”という鎌倉の地に、いよいよ出店されます。お店の名前は「La vie(ラ・ヴィ)」。フランス語で「生命、人生」という意味で、ご夫婦でつけられたそうです。シェフの横のロゴマークも、おふたりで原案を作られたんですって。夫婦の思いが詰まったお店ですね。

鎌倉で1年以上も場所探しを続け、ようやく出会えたのは、知る人ぞ知る名店・イタリアン「チポリーノ」があった場所。JR鎌倉駅、もしくは江ノ電和田塚駅が最寄り駅です。若宮大路から角を曲がると、「鎌倉の街中に、こんな静かな場所が」と驚くことでしょう。

f:id:travelyokohama:20151127010336j:plain
▲「La vie」外観。右の小窓には、プランナーである池田シェフの奥さま・KANAさんが手がけたディスプレイが。フランスの街角のよう!

 

「そのうちランチに行きましょう」と話していた、All About東京ガイドの藤丸さんを誘って、プレオープンに伺いました。

 

f:id:travelyokohama:20151127010620j:plain

f:id:travelyokohama:20151127010639j:plain
▲シックでありながら、ナチュラルな雰囲気があふれる店内

 

f:id:travelyokohama:20151127011259j:plain
▲各テーブルにセッティングされている飾り皿。太陽、空、風、海──想像がふくらむデザインです。池田シェフが一目ぼれしたんですって

 

f:id:travelyokohama:20151127011247j:plain
▲ゆずを使ったドリンクをいただきました! 「和」の食材も積極的に使いたい、と池田シェフ

 

f:id:travelyokohama:20151127011503j:plain
▲自家製パン。ふんわり、ふわふわ

 

f:id:travelyokohama:20151127011555j:plain
▲軽くボイルした貝を使ったアミューズ

 

f:id:travelyokohama:20151127011617j:plain
▲トリッパとシェフの出身地・広島から届いた野菜を使った前菜。トリッパのぷにぷに食感とクルミカリカリ食感の美味なる出会い!?

 

f:id:travelyokohama:20151127011700j:plain
▲メインの魚料理。添えられているのは柑橘系のコンフィチュール。混ぜながらいただくと味に変化が生まれます

 

f:id:travelyokohama:20151127011829j:plain
▲チョコレートのケーキ、焼きリンゴ、ピスタチオのアイスクリーム。秋らしい味わい

 

こちらのランチコース、2500円なんですよお~! アミューズ・前菜・魚料理または肉料理・デザート・コーヒーという内容でボリューム満点、大満足です。それぞれの料理は、まるで白いキャンバスに描かれた絵画のよう。ふんわりとスパイスがあしらわれていて、池田シェフの個性が見え隠れします。正統派フレンチ+ひとふりの個性。実直にフレンチ街道を歩いてこられた池田シェフの、料理人人生の一端を感じました。

 

内容は、その日仕入れた食材によって変わります。ランチコースはこのほかに3500円と4800円があります。ボトルワインは3800円~、グラスワインは500円~。ディナーは4800円、7000円、9000円の3コース(9000円のみ要予約)。このほか、予約すれば、アニバーサリーケーキ(直径12cm)2000円~、お子様プレート2000円~なども用意できるそうです。(価格はすべて税別。サ料なし)

 

「わが家には小さな子どもがいるのですが、入店を断られることが多くて……。お子様も一緒に、ご家族みんなでフレンチを楽しんでいただきたいと、個室を設けました」(KANAさん)

f:id:travelyokohama:20151127013639j:plain

この個室がまたステキ。壁はオレンジ、ブルー、グリーンとカラフルに彩られているんです! 正面のディスプレイは、池田シェフ自らがスパイスやハーブを使ってデザインされたもの。スパイスにこだわりを持っておられるんですね。

 

「縁もゆかりもない鎌倉へ出店したいと思ったのは、自然豊かな場所だからです。そして、食事は命の源だと考えています。La vieで豊かな自然の恵みを食べて、鎌倉の自然を感じて、心も身体も元気になってもらえればうれしいです」と、池田シェフは笑顔で話してくれました。本当に居心地よく、リラックスできました。池田シェフ、KANAさん、スタッフの皆さん、ごちそうさまでした&ありがとうございます。

 

長く愛されるレストランになることでしょう。また伺います。

 

■La vie(ラ・ヴィ)
オープン日:2015年12月1日(火)
住所:鎌倉市由比ガ浜2-11-9
TEL:0467-95-2585
営業時間:ランチ11:30~15:00(L.O.13:30)、ディナー17:30~22:30(L.O.20:30)
定休日:月曜日、第3日曜日

www.lavie-kamakura.com

 

▼オールアバウト東京ガイド・藤丸さんが軽妙な語り口でご紹介くださいました!

fujimaruyuka.cocolog-nifty.com