横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

和装で横浜の街を歩いてみませんか。「横濱きものステーション」オープン

京都や鎌倉、日本橋などではポピュラーになりつつある、着物体験。横浜・山下町のシルクセンターM1階に気軽に着物体験ができる「横濱きものステーション」がオープンしました。レトロな街並みが残る横浜、案外、着物が似合う街かもしれませんね!

f:id:travelyokohama:20151102165426j:plain

 

横浜赤レンガ倉庫に似合いそうな袴のほか、レトロモダンな柄の着物や本格的な振袖などが用意されています。豊富な色柄から、似合う着物を探す時間も楽しそう! 着付けもセットになっていて、もちろん、荷物などを預かってもらえます。プロに着付けてもらったら、そのまま街へGo。和服姿でたくさん写真を撮ってくださいね。

 

f:id:travelyokohama:20151102165452j:plain

f:id:travelyokohama:20151102165516j:plain

f:id:travelyokohama:20151102165529j:plain

f:id:travelyokohama:20151102165540j:plain

f:id:travelyokohama:20151102165556j:plain

 

<着物体験の流れ>
1.メール、電話で予約問い合わせ(メールreservation@shinnichiya.com、03-5652-5403、店舗045-663-8108)
※空いていれば当日の対応も可能、予約キャンセルの場合は必ず連絡を

2.来店……受け付け

3.着物選び……好きな柄の着物と帯、小物を選ぶ
※着物の予約、取り置きは不可

4.着付け……プロの着付け師が美しく、着心地よく着付けてくれる

5.お出かけ……荷物を預けて、横浜の街へ

6.返却……17:30までに店舗へ

 

f:id:travelyokohama:20151102173519j:plain
▲ちょうど着物体験に来られた女性ふたりをパチリ

 

背が高くても、恰幅がよくても、和服ならば調整がきくので、外国の方の和服体験も増えているそう。大さん橋も近いですし、大型客船で横浜を訪れた方に、すてきな思い出を作っていただきたいですね! 今後、和服に着替えて三溪園などを案内するツアーなども計画中とのことです。グループなどでの思い出づくりにもいいかもしれません。いろいろと相談にのってくれるそうなので、たずねてみては。

 

■横濱きものステーション
場所:横浜市中区山下町1 シルクセンターM1階 英一番館134号
料金:着物5500円、袴9000円、振袖14500円~(小物一式レンタル、着付け込み)
※オプション:ヘアセット3000円(要事前予約)
レンタル時間:10:00~17:30(18:00閉店)
予約・問い合わせ先:045-663-8108

yokohama.kimonostation.com