横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

元町CSフードフェア2015で地元グルメを堪能

今年で15回目を迎えた、元町クラフトマンシップ・ストリートフードフェア。元町仲通りをはじめとする周辺の飲食店がブースを出店し、各店自慢の料理を食べ歩くことができるイベントです。今年は10月17、18日に開催、初日に行ってみましたので、レポートします。

このイベントは、チケット制になっていますので、まずは10ヵ所以上ある「チケット売場」でチケットを購入してください。100円単位で購入できます。「霧笛楼」の隣りには、Suica専用チケット売場があり、2000円以上購入するとSuicaグッズがもらえます。わが家はふたりで訪れたので、3000円分購入しました。(後で追加購入し、最終的には3900円分使いました。参考まで)

f:id:travelyokohama:20151018121754j:plain
▲毎年一番人気は、フレンチ「横濱元町 霧笛楼」。17:30の時点で「コック・オー・ヴァン(鶏もも肉の赤ワイン煮)」は整理券配布が終了。「オマール海老のラビオリとそのソース シャンピニョン・パリのソテー添え」はまだ余裕がありました。老舗フレンチの味が3ケタ価格で食べられるということで私も毎年並んでゲットしていますが、今年は売り切れとのことで断念!(涙)

 

f:id:travelyokohama:20151018122233j:plain

f:id:travelyokohama:20151018122243j:plain
▲まずは「PaPa JO's」で「ローストビーフ丼(500円)」をゲット。甘辛のたれが食欲をそそります。通常のランチで出しているメニューとのこと。フルサイズで食べてみたい!

 

f:id:travelyokohama:20151018123115j:plain

f:id:travelyokohama:20151018123123j:plain
▲「ウチキパン」で「菓子パン3種セット(200円)」をゲット。左から、クリーム、あん、チョコ。食べ歩きやすいよう、小さめサイズになっています

 

f:id:travelyokohama:20151018123312j:plain
▲「ビストロ ベベ」で「仔羊肩肉のガッツリステーキ ローズマリー風味(600円)」「アルザス風シュークルート(600円)」をゲット。目の前でお肉をひとつひとつ焼き上げるので、受け取るまでに1時間もかかってしまいましたが……、どちらもとっても美味しかったです!

 

f:id:travelyokohama:20151018123301j:plain
▲「ビストロ エルエラ」の「ビーフシチューオムライス(600円)」。とろとろ卵ととろとろに煮込まれた牛肉との相性がバツグン!

 

f:id:travelyokohama:20151018123346j:plain
▲アップルパイを食べ比べ。「紅茶専門店 ラ・ティエール」の「秘伝のレシピのアップルパイ(500円)」(下)と「スターライトカフェ」の「フレンチアップルパイ(500円)」(上)。ラ・ティエールのはとろとろリンゴで伝統的な味わい、スターライトカフェのは赤・黄2種類のリンゴを使ったシャキシャキ食感。アップルパイって「みんなちがって、みんないい」と、いろいろなお店のを食べる度に思います

 

f:id:travelyokohama:20151018123407j:plain

f:id:travelyokohama:20151018123419j:plain
▲「横濱元町洋菓子研究所」の「マロンのタルトフロマージュ(200円)」。じゃんじゃん焼きあがっていましたので、遅めの時間帯でも大丈夫そう。めっちゃお値打ちなので、チケットを追加購入して買っちゃいました! タルト生地がめちゃサクサク~♪ お酒が飲めないので、ついついデザートに目が……(笑)

 

f:id:travelyokohama:20151018123548j:plain
▲「もとまちユニオン元町店」のブースでは、「マッサマンカレー(500円)」「ポークチョップ(1000円)」「クロックムッシュ(300円)」などを販売

 

わが家は洋食を選択しましたが、「三郎寿司」「横濱人」「香炉庵」「御料理 茶つぼ」「時遊人」「元町 ふた川」「元町 都すし」「元町 久祐」など、和食メニューを提供するブースもたくさん。「あれも食べたい、これも食べたい」状態でした(笑)!

 

f:id:travelyokohama:20151018123451j:plain
▲ライブスポットは5ヵ所。心地よいサウンドで雰囲気を盛り上げます。画像はTorio de 犬 JAZZの皆さん

 

f:id:travelyokohama:20151018123501j:plain
▲ワインバー「Tomei's」でライブを行っていたボーカルグループ「横濱シスターズ」の皆さん。路上で歌声を披露しているところに遭遇して、ラッキー☆

 

f:id:travelyokohama:20151018123513j:plain
▲2013年から、元町ショッピングストリートにもフードフェアが拡張し、ゆったりと楽しめるようになりました

 

JR石川町駅からみなとみらい線元町・中華街駅までの約1kmのストリートで、グルメが堪能できます。今日10/18は、18:00~21:00まで行われますので、足を運んでみてはいかがでしょうか。元町通り3丁目スイーツ&カフェコーナーと、元町仲通り3丁目Beauty&Healthコーナーは15:00からはじまります。

 

効率よく回る秘訣としては、
・事前に行きたいお店や食べたいメニューをチェックして、回るルートを考えておく
・19:30を過ぎると売り切れるお店が増えてくるので、ゼッタイ食べたいメニューは並んででも最初にゲットする
・行列するのがイヤな方は、ストリートを歩きながら出会ったメニューをパパッと買って食べる、というのもアリ。行列しなくても楽しめます!

 

お酒とおつまみを楽しむもよし、ごはんモノをガッツリ食べるもよし、スイーツ三昧するもよし。思い思いのスタイルで、元町CSフードフェアを楽しんでくださいね。