読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

朝ドラ「まれ」に出てきたケーキは横浜のお店のケーキ!

連続テレビ小説「まれ」の舞台が金沢・能登から横浜へと移りました。主人公・希(まれ)が「理想のケーキ」を求め、横浜じゅうのケーキ屋さんを巡るシーンを見て、私も食べたくなりました。

 

で、実際に巡ってきました! 半日ぐらいですべてのお店は回れましたが、ケーキ4個食べたところでおなかがいっぱい、ギブアップ(笑)。

f:id:travelyokohama:20150518233947j:plain

思い立ってすぐに行動したので、いわゆる「アポなし取材」になってしまったのですが、どのお店も快く掲載許可くださいました。ありがとうございました。

 

テレビには一瞬しか映りませんが、撮影にはかなりの時間がかかります。

「まれを見て、食べに来ました」

と告げると、

「朝5時から1時間ぐらい撮影が入りました」

「まれちゃん、ケーキを5~6個は食べていましたよ」

「撮影にまる一日、かかりました」

と、教えてくださいました。

 

出演者の色紙が飾ってあるお店もあり、日付を見ると、昨年末から1月下旬にかけて撮影されていたことがうかがえます。撮影から3~4ヵ月以上も経って、ようやく放映された、というわけですね。撮影協力するお店のほうもたいへん……!

 

というわけで、ぜひ「まれ」の気持ちになって、食べ歩いてみてください。

 

allabout.co.jp