横浜ウォッチャー

All About横浜 ガイド・タナベのブログ。横浜で見た・聞いた・食べたことをさくっと綴ります。

大さん橋で開催された「すずちゃんの写真教室」へ

4月18日に横浜・大さん橋で開催された「すずちゃんの写真教室」に参加してきました。すずちゃん先生こと鈴木知子さんは、横浜を拠点に活躍しているフォトグラファーで、「すずちゃんのカメラ!かめら!camera!(→こちら)」というブログで1日1枚、作品を発表している方です。以前からブログのファンで、私も横浜をもっと魅力的に切り取ることができたら……と、教室に参加いたしました。

 

午前は「ビギナー講座」、午後は「ステップアップ講座」。大さん橋でいちにち、みっちりお勉強です。まずは、講義で基本的な構図やレンズの特性、カメラの設定について教えていただきました。

f:id:travelyokohama:20150420200456j:plain
大さん橋のレクチャールームで講義する、すずちゃん先生

 

続いて、大さん橋で撮影タイム。すずちゃん先生に直接、質問してもOK。設定についていろいろと教えていただきました。

f:id:travelyokohama:20150420200634j:plain
▲レクチャールームへ向かう、秘密(?)の通路

f:id:travelyokohama:20150420200734j:plain
▲金網を利用した水玉ボケを出す方法についてレクチャーする、すずちゃん先生

f:id:travelyokohama:20150420200822j:plain
▲キラキラ~☆

f:id:travelyokohama:20150420200850j:plain
▲金網に鍵をつける「ハートロックスポット」でもキラキラ~☆(左側に足が写っていたので残念ながらボツショット)

f:id:travelyokohama:20150420201112j:plain
▲天気は上々! ウェディングの撮影中に背後からパチリ。(やや傾いていたのと、色がイマイチだったのでフォトショップで加工)

f:id:travelyokohama:20150420201250j:plain
▲「ここからおもしろい絵が撮れますよ!」と教えていただきました。青いコートの方が写りこみ過ぎちゃいましたが、クイーンの塔がたくさん写っていておもしろいです

f:id:travelyokohama:20150420201452j:plain
大さん橋らしい1枚が撮れたでしょうか!?

f:id:travelyokohama:20150420201534j:plain
▲午前の部で発表した渾身の1枚はこちら。講評タイムでは、すずちゃん先生が参加者の作品1枚1枚について、ていねいにアドバイスしてくれます。とっても勉強になりました

f:id:travelyokohama:20150420202053j:plain
▲いざ、午後の部の撮影タイムへ!

f:id:travelyokohama:20150420202127j:plain
▲午前と同じスポットでリベンジ・ショットを狙います

f:id:travelyokohama:20150420202158j:plain
▲シャッターチャンス、キター! 午前中のアドバイスを活かし、午後の部の作品はこちらに決定。「素敵な1枚になりましたね!」と褒めていただきました(感涙)。茶色いビルが隠しきれていなかったのと、影が切れてしまったのが「惜しいポイント」でした

 

f:id:travelyokohama:20150420202446j:plain
▲午後の部では「くじらのおなか」での撮影時間をたっぷりと。マリンタワーが2本写るスポット

f:id:travelyokohama:20150420202606j:plain
▲ちょっと傾いてしまったのが残念

f:id:travelyokohama:20150420202702j:plain
▲すずちゃん先生、ありがとうございました! 参加者の皆さん、お疲れさまでした!

f:id:travelyokohama:20150420202737j:plain
大さん橋で朝から夕方まで滞在したのは初めてかも!? 充実した1日でした

 

これまでにも撮影教室に参加したことはありましたが、作品を発表し、講評いただいたのは初めて。どの1枚にするかなかなか選べず、とっても緊張しました(汗)。具体的にアドバイスをいただいたので、たいへん勉強になりました。はてさて、当ブログの写真に変化は見られるでしょうか!? こうご期待(笑)!